さすがだわ、プロのピリ辛みそチゲ雑炊

天才はとまらない!『サッポロ一番進化論』の巻
まかないチャレンジ!

工夫がいっぱい!プロ直伝サッポロ一番みそラーメンアレンジレシピ
寒い季節に丁度いいピリ辛みそのチゲ雑炊の作り方

材料:
サッポロ一番みそラーメン 1袋
ご飯 お茶碗1杯
豚バラ肉 60g
キムチ 80g
たまご 1個
長ネギ 1/2本
ニラ 1/3束
ニンニク 1/2個
生姜 スライス2枚
ごま油 大さじ1
みそ 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1
水 600cc
しょうゆ 小さじ1
万能ネギ
ごま
刻み海苔

作り方:
1.まず下ごしらえで~す。ニラ1/3束を3㎝幅ぐらいにカット、長ネギ1/2本を斜めの小口切り1cm幅ぐらいにカット、生姜を2枚スライスして千切りに、ニンニク1/2個をスライス、豚バラ肉を食べやすい大きさにカット、キムチ80gを雑炊に馴染みやすいように少し細かくカットしておきます。トッピングで万ネギ乗せる場合は刻んでおきます。

2.お茶碗1杯分のご飯をザルに入れて水で洗ってヌメリを取っておきます、この工程で雑炊にしたときにサラっと仕上がります。おじやみたいにドロっとしたのがお好みでしたら洗う工程は無しでOKです。

3.サッポロ一番みそラーメンの袋を開けずに中の麺を細かく砕きます。土鍋に砕いた麺を入れ、洗っておいたご飯を入れてスタンバイさせておきます。土鍋の方が雑炊には雰囲気がいいという理由だけなので、土鍋じゃなくても、そのままスタンバイで、後でフライパンにぶち込んでもOKなので。

4.フライパンにごま油大さじ1を入れ強火で加熱、まず生姜とニンニクを炒め、香りが出てきたら豚バラ肉を炒め、火が通ってきたら長ネギを入れ炒めて、ネギに油が回ったらキムチを入れ混ぜ合わせながら炒めて、香ばしい香りがしてきたら水600ccをぶち込みます。沸騰してきたら付属の粉末スープと七味スパイスを入れ+みそ大さじ1/2+豆板醤小さじ1を加え、味チェック、少し薄いと感じたら醤油を小さじ1加えて味を調整してください。

5.味チェックで合格したらスタンバイしてた土鍋に入れて煮ていきます。面倒くさかったりデカい土鍋なんかねーし、って場合はそのままフライパンに砕いた麺とご飯を入れて煮てください

6.グツグツ煮えてきたら、カットしておいたニラをパラパラ上に乗せ、真ん中にたまごを置いて、万能ネギとごまをパラっとかけて蓋をして火を止める。これでサッポロ一番みそラーメン雑炊の完成で~す。

刻み海苔をパラっとかけて卵でマイルドに。ニンニクと生姜とニラの風味がバツグン!あったまるわ~。大晦日の晩飯にこんなの食ったら腹てんてんで年越しそば食えんぞ!

2021年も新型コロナで大騒ぎでしたね。でも365日、とりあえず無事に過ごせたことに感謝です。

へなちょこパワーのオミクロン株なんかラーメンにぶち込んで喰っちまいましょう!

皆様にとって2022年も素晴らしい1年でありますように!

それでは今年も笑顔で!ごちそうさまでした!

よいお年を~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました